So-net無料ブログ作成
検索選択

郷土のめし 青森・横浜なまこ

青森に横浜ナマコという名物というか
特産品がある、横浜という名にちょっと
奇異な感じを受けるが中華街で有名な
横浜とは関係ない、陸奥湾に面した人口
5000人程の港町の名だ

よこはまなまこ1.jpg

この町の近くの漁場は穏やかな環境で
弾力のある歯ごたえと、身の柔らかさが
特徴となっているナマコが獲れる、
驚くのは資源保護の為、漁は年末の
三日間でしかも一回の漁が1時間と
いう事で年間で、たったの3時間しか
獲ることが出来ないという超貴重品だ
滋養強壮に良いという事で隣国中国へ
向け干しナマコの高級食材として
輸出されているので生食としては
僅かしか残されないという話だ、
このグロテスクな食べ物だが、
平安時代から食べられてきた珍味だ、
これほど資源が少なくなっているとは
知らなかった、マグロと同じく中国へ
全て行ってしまうかも知れない、
今のうちに青森に行って口に入れないと
いけない、しかし年三日とは!新鮮な
物を食べようと思ったら日程調整が
大変だ







スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: