So-net無料ブログ作成
検索選択

郷土のめし 岩手・ぬっぺ汁

岩手県紫波(しわ)郡に伝わる素朴な
郷土料理がある、豆腐入りのすまし汁に
とろろをかけたもので、”ぬっぺ汁”と
いわれるものだ、見かけがノッペリして
いるからとか”濃餅汁(のっぺい汁)”に
由来するともいわれている、この地方の
寒い夜に身体が温まると地元で好まれて
いるものだ

ぬっぺい汁1.jpg

この料理、呼び名がいろいろあるようで
”のっぺ”、”ぬっぺい”等、このあたりは
発音の問題かと思うが”八杯豆腐”という
名もあるとか、これはあまりに美味しい
ので八杯もお代わりすることからきて
いるとか、いかに地元に愛され、定着
した料理とよくわかる名だ





スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました