So-net無料ブログ作成
検索選択

郷土のめし 山口・ハナッコリー

山口県にしかない野菜があるという
”ハナッコリー” なんと新種を
作り出したらしい、県農業試験場で
年配者、女性にも栽培できる軽量級の
物を作ろうと
中国野菜のサイシンとブロッコリーを
かけ合わせた”ハナッコリー”という
新種を平成2年に作り出したのだ
・花、花茎を食べる野菜の総称が
 ”はなな”-その”はな”
・”ブロッコリー”の後ろ部分”ッコリー”
を合体させて”ハナッコリー”と
名付けた

はなっこりー1.jpg

すべて食べられ
柔らかく甘みのある歯切れのよい
ハナッコリーは山口県民に受け入れられ
年々出荷量も増えている、茹でて
しょうゆをかけるだけといった手軽さの
食べ方から、フレンチ風にと様々な
メニューがあるが、なんといっても
ベーコンなどとの炒め物が美味しい
このハナッコリーを生地に混ぜた
ハナッコリーコロッケもちょっと
した名物になっているとか、
山口へ行ったら希少なハナッコリーを
食べてみよう!!




スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。